フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ん? | トップページ | Oh! Dentist !① »

やられたぁ?

 昨日のサントリーホールのブルーローズでのコンサート、あいにくの天気でしたが、まさに満員のお客様でした。 あのホールは舞台が可動式なのですが、昨日はいつもの三分の二しか奥行きがなくてビックリしました。 すこしでも多くの方に入っていただくための工夫ですが、ピアノの前ですこししかスペースがない感じでちょっと窮屈でした。

 会場に着いて、楽屋口から入って堤館長の部屋の前を通ると電気はついていません。「タスカッタ?」 そのまま舞台に行くと、今回の企画を担当してくださり、当日の司会もされたAさんが

「楽屋に行かれました?」 と意味深な表情でボクに質問してきたのですが、その場では意味がわからず、なんとなくスルーしてしまったのですが、リハーサルのあとに楽屋に入ってようやく意味がわかりました。

 Sn3j0240

なんと堤先生からのお花が飾ってあるじゃあーりませんか!(古いギャクだな、これがわかる人は間違いなく昭和30年代以前のお生まれです)  とても嬉しかったですが、同時にものすごくプレッシャーかかりました・・ 本当にありがたいことです。

 サントリーホールの大ホールでは東京交響楽団の公演があり、廊下であの飲んだくれグループ「三宅組」のメンバーのひとりに会い、そのまま大ホールまで組員の顔を見に行きました。 ひさしぶりの桐朋時代の仲間にも会ったりして、本番前の時間があっという間に過ぎました。

 コンサートは浜名実貴さんの素晴らしい朗読、お客さんの真剣な鑑賞態度にも後押しされて、まずまずうまく弾けました。 まさにみなさんのおかげですね。大阪から飛行機で日帰りで聴きにきた人もいたりして、感謝以外に言葉が見つかりません。

 来週は神奈川フィルの「音楽堂シリーズ」で金聖響氏の指揮で、シューベルトの名曲交響曲9番「グレート」をやります。 シューベルトはとても好きな作曲家なのですが、あの長大さの意味がわからずにこのトシまできましたが、今回はキムさんの大胆なアプローチで長さの秘密がわかるかもしれない、とワクワク楽しみにしています。 よろしくお願いします、マエストロ!

« ん? | トップページ | Oh! Dentist !① »

「コンサート」カテゴリの記事

コメント

三宅先生

昨日は素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。
ショパンイヤーに相応しい、充実した素敵なコンサートでした!

そして、何より、チェ先生、三宅先生が変わらずお元気そうで、
少しでしたがお会いできたことも、とても嬉しかったです。
チェ先生から「こんなに大きくなって!!」と声を掛けて頂きましたが、この年齢にもなると、なかなかそのように言われる機会も減り、照れ臭かったりもしますが、子供の頃からをずーっと知っていて下さる方がいらっしゃるということは本当に有難いことですね!
今後とも宜しくお願い致します!

5月30日のコンサートも楽しみにお待ちしたいと思います。

そして、最後に、昨日一緒に伺った友人の妹さんのご友人(遠いですが・・・)が三宅先生の生徒さんだそうです。。
私も、昨日はじめて知りました・・・。
世の中は狭いですね〜。
いつも悪い事はできないなぁ〜と思います。

昨日はお二人の素晴らしい演奏に感動の
連続でした~☆

ショパンの生涯を、あのような形で解説して
頂きながら、心を揺さぶられる演奏を聞かせていただくという
何とも贅沢な時間を過ごさせていただき
ありがとうございました。

帰りには図々しくも、楽譜にサインまで
していただき感激!
ありがとうございました。

次回のコンサートを楽しみにしています。
お疲れ様でした。

こちらは〜お花が咲いたよう。羽をヤスメニきています。

館長さんならお手のもの。あまりお目に掛かれない淡いアクアブルーものぞいています。ランラン。
今夜はこちらへ〜アプローチ♪。アプローズも重なります。

ありがとうございました。もまた☆添えて。

アサクラさん
サントリーでちらっとですがお見かけできて、こちらも嬉しかったですよ。
ボクの生徒・・・いったい誰なんだろうか。そもそも発表会になると急に人数増えたりしますからね・

dolceさん
楽譜にサインはねぇ、ショパンに申し訳ない気がして・・・ 考えすぎなんですけれど。天気の悪い中、ありがとうございました。

AOKIさん
いつも本当にありがとうございます。「桜ひとひら」、コーヒーにも合うので美味しくいただいております。

ミヤケさん こんにちは。

先日のサントリーホール、とても素晴らしかったです。
ずっと生の演奏を聴きたいなあと思っていて、大満足!さっぱりしました。
また 公演の予定、お知らせくださいね。
ありがとうございました。

ちゅうさん
ありがとうございます!お客さんと一体になれたコンサートでした。5月30日のアゴスティーニさんとの会はもしよかったら聴いてください。僕の憧れのヴァイオリン弾きの音、素晴らしいですよ。もちろん僕もがんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/33568164

この記事へのトラックバック一覧です: やられたぁ?:

« ん? | トップページ | Oh! Dentist !① »