フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 街角で昔の彼女に会ったみたい・・ | トップページ | レッスン① »

オンタイム

軽井沢の大賀ホールでの郷ひろみさんのコンサートのリハーサルが始まりました。

久しぶりの(数年ぶり?)ポップスのライブ仕事で、あぁそうだったなぁって思い出すのはリハーサル時間のことです。

まずは休憩がすごく曖昧なんですよ。オーケストラだと一時間やったら15分必ず休みが入りますが、ポップスは3時間続けたかと思うと小一時間休みになったりで、まったく読めません。

さらに時間のアナウンスのやり方が違うのも戸惑いますよ。クラシックはリハーサルの時間=リハーサルが始まる時間なので、みんなそこに合わせて各自のペースで会場にやってきてウォーミングアップとかするわけです 。
ところがポップスは音だし時間の前に会場入り時間も指定されていて、ちょっと窮屈。

その昔、某オケのオーボエの方は練習開始時間の3分くらい前に悠然と譜面台の前に座って、ゆっくり楽器を組み立てて最後にリードをひと吹きして本体に取り付けてチューニング用のAの音を鳴らすとぴったりオンタイムという名人芸をいつも披露していました。 あんな人、今は絶対いないなぁ。

« 街角で昔の彼女に会ったみたい・・ | トップページ | レッスン① »

コメント

軽沢は、またことさらに寒そうですが(ちぇろやす様のブログによれば宮崎ですら寒いそうですから)、リハーサルの合間を縫っての御更新もオンタイム・・・?
あらら、リハーサルといえば聖響さんの音楽堂3回目のリハが明日からですが、ちぇろやす様もミヤケサマも不在なら、チェロトップには第三の男さん(女性かもしれませんが)登場でしょうか?

お話が1つ戻りますが・・・
命名「アガーテ」。素敵です。イタリア生まれのドイツ系美人、なのですね。
花嫁は、涙を神に捧げ、そして森の隠者にもらった白いバラで編んだ冠に守られて、願いを成就させることができました。
そしてマックス・ミヤケサマは――7つのうち6つはナイスショットで、あとの1つは悪魔の思うままに森や池や砂場に・・・? 
ミスショット1に対して晩回ショット1とすると、72:7=X:8 X=82.28 この割合なら80台前半くらいのスコアでまわることになりそうです。 

明日は○ー○君です。

三宅さん、皆さん、こんばんは〜☆。
☆は出ていません。雨だから。

『軽井沢』と言ったら、緑のイメージです。そこにLINK 。

ミントがススムさん....(°O°)
↑譜面台にもLINK 。
こんなじゃすみません。ぺこり。
どうぞ本番まで頑張ってくださいね☆。

hmさん
魔弾の射手もありますが、僕のイメージはブラームスの彼女の名前のアガーテなんですよ。ブラームスは婚約を破棄されちゃうんですけれどね。
弦楽六重奏曲の第2番が彼女の思い出をこめたという説があり、アガーテ音型とか言いますよ。

音楽堂はリハが一日どうしても出られませんでした。

ゴルフは調子よければ80前半だし、悪ければ三桁です・・・


るり子さん
判断がむずかしい微妙なコメント・・次回コメントを注目してみます。

AOKIさん
ミント食べまくっているのよくわかりましたね!
ところでなんで皆さん、僕が軽井沢にいるって思っているんでしょう? 東京でリハーサルしてますよ!

雨にも負けず、連日のリハーサルお疲れ様です。

音楽業界でも、クラッシクとポップスでは色々とやり

方等が違うんですね。

郷さんのLIVEには、ご縁がなくてちょっと想像出

来ません・・・後日差し障りなければその様子を教え

て下さいませ。

先日は、私のつまらない質問に丁寧なコメント有難う

ございました、サントリーホールでのエピソードに又

笑ってしまいましたけどhappy01

三宅さんの周りには、いつも笑いが絶えないような気

がします。

いよいよ連休突入ですが、軽井沢でGOLFされる時

間はお有りになるのでしょうか??

かつて山本チェロ康さんが、「移動の日にGOLFを

してから移動する三宅さん」なんて、書いてらっしゃ

いましたね(笑)やっと晴れそうですね~


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/34411592

この記事へのトラックバック一覧です: オンタイム:

« 街角で昔の彼女に会ったみたい・・ | トップページ | レッスン① »