フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

眠いのに

PK戦までいくとは予想外でした! 日本の敗戦がわかって慌てて寝たのは何のため? そりゃ早起きのため。 じゃあ早起きは何のため? えーっ木更津でゴルフなんて言わさないで〜!

オークヴィレッジというグリーンがうねっていて、池だらけの恐ろしいゴルフ場でした。天気はピーカンで、油断していたワタクシは日焼けしてしまいました。

僕のことをゴルフがうまいと思っている人が結構いるみたいですが大きな間違いですよ。典型的アベレージプレイヤーです。調子によって85から105の間を行ったり来たり。すぐに道具のせいにして自分は悪くないかのように振る舞います。スコアは誤魔化しませんけどね。

カメはまわる・・らしい

 前回のカメの詳細が知りたい人続出です。 

「うちはイグアナを飼っているけれど、朝起こしにきます」という不思議な関連情報も来てます。

 昨日、またカメについて質問を敢行しました。

ミヤケ 「 でさぁ、具体的にどうやってカメが君を起こすわけ?」 

友人、携帯の画像を探して、カメがウサギ小屋のゲージに張り付いている写真をミヤケに見せる。

ミヤケ 「おおっ!なんか凶暴な感じだね。。その写真、送ってよ」

友人写真を送信しながら 「 このかごの上のほうに扉があるんだけれど、まずはそこを自分で開けるんだよ」

ミヤケ興味津々 「 でも、上のほうに扉があるから、降りられないよね?」

友人 嬉しそうに「 うんとね、だからそこにスロープを作ってあげたんだよ。そこにパタッと着地して、スーって滑っていくんだよ。そりゃぁ見事なもんだよ、今度動画で撮ってみせてあげる。」     ス、スロープ?滑り台?動画?? 

ミヤケ 笑いをぐっとかみ殺しながら

「そ、それで・・?」

友人得意満面な表情で

「まずはね、部屋をぐるっと一周するの。 それからボクの顔を周りをグルグル周るんだよ」

ミヤケもう堪えられず、笑いながら

「で、キミの顔をどついたりするの??」

友人 「あのね、鼻息がフンフンすごく荒いから、それで目が覚めるんだよ」

ミヤケ撃沈・・・・カ、カメの鼻息!!

 携帯に送ってもらった写真をアップしようと思っていたのですが、なんとさっき携帯電話を踏んづけて壊しちゃった・・・ いつぞやのマウスピースと同じパターンですね。 カメの呪いか・・・

天邪鬼・・・?

 先週、東京ミッドタウンでオペラをやっているときに、本番前に時間があったものだから、本屋にぶらっと入りました。そこで見つけたのがこの本です。 

 Sn3j0104

タイムリーといえば、まさにこの本。読まなきゃ!と迷わず購入しました。で、楽屋ですぐに読み始めましたが疑問がいくつか・・・ 著者の田部井さんが、登山靴は3万円以上のものを買いなさいって書いているんですけれど、本当かなぁ。それと、トイレットペーパーを持っていて、それも全部持ち帰るようにことだったのですが、正直「へぇっ?」って思いました。

それからほどなくして、新聞の全面広告でホーキンズという靴メーカーの宣伝が出ていて、一番目玉の商品がなんと登山靴でしかも「富士山モデル」!もしかしてすごく富士山登山ってポピュラー?値段は9000円弱で、田部井さんの提案よりはだいぶ安いですが、たった1回の登山のためにこんなん買うのかな?ってちょっと不安に・・http://www.abc-mart.net/shop/ProductDetail.aspx?sku=4647670002018&CD=F1000080&WKCD= 登山のあとに家に大事にしまっておくのかな・・

そして昨日の朝日新聞でまたまた富士山のことが・・

http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY201006250567.html 

ボクも立派な中年だからねぇ・・ それにこんなに富士山登山がブームときくとボクの中の天邪鬼が「みんなと一緒のことなんてやめようぜ」ってささやきます。さぁどうなる、ミヤケは富士山の山頂に立つのか?? 

 蛇足ながら、昨日は檜ホール、とてもいいコンサートでしたよ。楽譜の管理からホテルの手配等、雑用も一手に一人でやったのでちょっとくたびれました。。今日は久しぶりのオフ・・家でダラダラいい気分。ゆっくり竜馬やらドイツvsイングランドを見まーす。ゴルフ中継まで見ちゃいました。 シアワセだ・

友人のカメについて

 最近、仕事が忙しいんだかワールドカップに釘付けだか、なんだかわからないけれどちっともまともな更新をしないのに、このタイトルはなんでしょう?

 2年くらい前に友人のカメの話を書いたことがあります。一応どんな内容か思い出しながら書くと、マンションでペットは買えないのでカメを飼うことにした・・てとこは平凡なんだけれど、そもそもカメを好きになったのは沖縄で海カメにつかまって泳いだのがきっかけというこの男、イタリア出身のカメを購入しました。 なんでも日本で最高峰のレベルの品揃えというカメショップが我が家から遠くない場所にあるらしく、しかもその店の名前が『グレース』というので、チェリストミヤケとしては、大笑い&あきれたのでした。

 しかもその男の家に遊びに行ったら、カメを見ろ見ろとしつこく、仕方ないので「いいよ」と言ったら、高そうなおしゃれなお皿にドラ焼き大のお菓子みたいな姿でのせられて現れ、しかもボクが持ちあげたら「シーッ」という音をたてて勢いよく排尿。なんだか知らないけれど「こりゃ、ダメだ」と思ってとっととその場を立ち去ったというハナシでした。

 ボクがあまりにカメに冷たいので、その後彼と話してもいっさいカメの話しはでませんでした。この男、凝り性で熱しやすくさめやすい典型なんです。最近はヨガにはまっているらしい、とちぇろやすが言ってました。(空中浮遊とかしなきゃいいけど) そんなわけで、きっとカメとの暮らしも終わりを告げたか、もっぱら奥さんが世話しているんだろうなと思っていました。 

 ところが、つい2,3日前のことでした。電話でくだんの彼と話していたのですが、最近寝るのが早いという話になりました。 用事があって電話しても夜の10時だと完全に寝ちゃっていたりするんですよ。

ミヤケ「いくらなんでも10時に熟睡しているのって早いんじゃないの?小学低学年のレベルだぜ」

友人「だってさ、毎朝5時半に起きるからしょうがないんだよ」

ミヤケ「ずいぶん、早いんだね! なんで?」

友人「いやぁ、ペットが起こしにくるんだよ」

ミヤケ「え?きみんち、マンションだよね?なんか犬とか猫とか飼ってたっけ?」 

友人「いやぁ・・・・・ カメがさ」

ミヤケ「???」

友人「今、大きくなっちゃって水槽に入らなくなって、ウサギ小屋にいれてんだよ。で、寝るときに小屋に入れてやると、朝自分でドアを開けて起こしに来るんだよね」

これは現実の世界なのでしょうか?

友人「ミヤケは信じないと思うけれどね」

ふつう、信じないよ! 

檜ホールに来ませんか?

Ccf20100620_00000

ありゃあ、ちょっとスキャンの端が切れちゃった。チラシは今度の土曜日のコンサートのチラシです。いいコンサートになると思いますので、よろしかったら是非!

昨日は東京アンサンブルのオペラ公演の初日でした。おかしくて舞台上でオケのメンバーがゲラゲラ笑ってましたよ。materiaさん、差し入れありがとうございました。今日は二日目、打ち上げ付き・・・パッーとやりたいんだけれど、明日は朝10時半に横須賀だからほどほどに・

困っちゃう

困っちゃう
連夜のワールドカップ観戦で寝不足&目の下にクマつくってるチェリストミヤケ。 さらに追い打ちをかけてゴルフの全米オープンが始まっちゃいました。しかも石川遼くん4位スタート?! これも観ないわけにはイカン…
サッカーが終わるのが0:45、そしてゴルフが始まるのが4:25 どうするどうする?3時間ちょっとしか寝れないぞ。

日本代表がカメルーンに勝って嬉しいのもありますが他にもプチ嬉しいがポツポツ。

① 梅雨入りしたっていうのに、気持ちいい晴れ間!うちのドアを出たら写真の青空です。大変気分がよろしい。Sn3j0416

② 某銀行のキャッシュカードの暗証番号がどうしても思い出せず、なんと連続3回入力ミス。不安にかられながらコンビニ銀行でラストチャンスに賭けたら、なんと合ってました。あー嬉しい! ていうか忘れんなよ!

③NHKの「名探偵アマデウス」という番組でコントラバスの加藤正幸さんがマーラーの巨人のソロのことでインタビューされてました。 たまに当ブログで芝刈りで「マサ」って出てくるのは彼なんですよ。 今度のゴルフでからかう格好の材料ができちゃいました。

ここはサッカー話題ははずしていこうか。

 現実には、試合開始1時間前からテレビの前で準備して待っているチェリストではありますが。。 日本中でワールドカップ一色になるので、あえて違う話題を捜しますかね。

 昨日は、音楽高校の生徒がレッスンにきました。ドヴォルザークの協奏曲の第1楽章をレッスンしました。曲が曲だけに先生ミヤケも手本を弾いて見せます。2時間弱の熱血?レッスンが終わって弓をケースにしまおうとしたら、生徒が

「先生、それはボクのケースです・・」 彼は最近ボクと同じ色のケースを買ったんですよ。ま、まぎらわしい・ あやうく名弓を生徒にあげちゃうところでした。危ない危ない。

 あ、そろそろ日本戦の準備ということで・・ やっぱりサッカーかい!



久しぶりにオペラの稽古がお休みの今日、梅雨入り前の晴天にゴルフに……行くはずもなく、町田のおやこ劇場のコンサートです。ヴァイオリンの森下幸路さんをゲストに「ダンスダンスダンス」をテーマに名曲の数々を弾きます。

このおやこ劇場に呼んでいただいたのは二回めですが、食事が素晴らしいんです。前回もアップしたんですが、どうしてもこの写真は皆さんにお見せしないわけにはいきません。味も見ためも、そしてつくり手の気持ちを感じます。がんばっていい演奏しようという気持ちになります。

ワールドカップも始まってしまい、当面寝不足の日々が続くチェロ弾きです。

今度はオペラなのさ

日曜日の晩にヘロヘロになって仙台から帰ってまいりました。バルトークのヴァイオリン協奏曲とかゲネプロ本番はきついやね。おまけに仙台は僕がいる間けっこう涼しくてちょっと風邪ひいちまいました。

しかしそんなことを言ってもいられず月曜日も朝からリハーサルでした、男はつらいよ。どぉせ おいらは ヤクザぁな 兄貴ぃ〜 ハイ誰か早く止めてくださいねー

リハーサルは今月19、20にやる東京アンサンブルのオペラ公演です。昨年のギリシャ・トルコ公演以来会っていなかったメンバーもいて、嬉しかったです。 今回はちぇろやすはスケジュールが合わず、荒さんとご一緒です。

今回のオペラはレシタチーボがないかわりに、落語の志輔さんが曲の合間にお話をするという企画。楽しく、でも音楽創りはひたすら真面目に一生懸命です。リーダーの服部譲二氏の見識の深さ、情熱、そしてなんといってもヴァイオリンの素晴らしさには脱帽です。アゴスティーニといい、服部氏といい、高いステージに精神がいる人と接するのは素晴らしい体験です。ふたりとも世俗的にやや不器用でズレているのも素敵です。

東京ミッドタウンの中でやる公演、まだ若干席があるみたいです。気楽に聴きに行きましょう!

さすがにキツいかな

さすがにキツいかな
仙台国際コンクールのヴァイオリン部門のファイナルの仕事中のミヤケでありますが、さすがにバテ気味。どういう訳かは詳しくは知りませんが、本選出場の6人とも同じ曲を演奏するのです。しかも大曲のベートーベンのヴァイオリン協奏曲です。テンポにもよりますが、カデンツァを入れたら優に45分は超える重厚さ! これを6人全員が練習含めて3回ずつ弾くので… しかも参加者みんな甲乙つけがたいハイレベルの戦いで、異様な緊張感があたりを充たしてます。

ベートーベンは名曲だけど、こんなに弾くとしんどいなぁー。もっとも違う曲だったら、さらに辛いかもしれません。チャイコフスキー18回だったらと想像すると思わず身震い。
今日で本選は終わり…ということはミヤケは繁華街に? とんでもない!明日は入賞者のガラコンサート。結果次第でバルトークやストラビンスキーなどの難曲が待ち構えてます。勉強しなきゃ〜

なんでやねん


 仙台国際コンクールの仕事で杜の都に来ています。美しい街に来て、夜はここのところの強行軍で疲れたカラダと心を休めるはずが…

 プロ野球は今、セリーグとパリーグの交流戦の真っ最中。楽天イーグルスが仙台を本拠地にしていますが、昨日と一昨日は年にたった2回阪神タイガースが仙台で試合をする日だったんです。

 オケの休憩時間に仙台フィルの阪神ファンが盛り上がっているところに話し半分軽く乗っかろうと思ったら、夜にはこんなことになってました… Sn3j04150001_2

試合は9回にタイガースが金本のヒットや城島のホームランで逆転勝ちしてめでたしめでたし。負けたら大変だったかも。

ちなみに僕は王長島の頃はジャイアンツファンでしたが、今はあまり野球は興味がありません。サッカーのほうが好きです。

それにしてもこの衣装、似合ってないね!

六甲おろし、歌えるようになっちゃいました・・・・・

演奏会の報告

日曜日のChamber Music,Anyone ? の第14回、無事終了しました。コダーイの時に譜めくり失敗して楽譜が半分落ちそうになるというプチ事故はありましたが、全体には手応えのある会でした。ご来場いただいた沢山の皆さまには心から感謝です。(諸事情でいらっしゃることのできなかった方にも同じ気持ちです。)

今回は日曜日の夜という時間がよかったのか音楽家の仲間が沢山来てくれて嬉しかったと同時に緊張しました。皆さまおなじみのちぇろやすを始め、東響、東フィル、日フィルなどのメンバー、ピアニストの児嶋一江さん、ヴァイオリンの森下幸路さん、杉浦美知さん等の顔が見えました。

皆さんには意外かもしれませんが演奏会の後はやり遂げた満足感というよりは、虚脱感と反省だらけです。しばらく充電したいところですが、なんと今週はべったり仙台フィル、来週からは東京アンサンブルのオペラ公演といった具合でなかなか休めません。

梅雨入り前のいい気候のうちにアウトドア活動したいもんですが無理だろうなぁー。

せめて仙台で面白いことやろうかなぁー。楽天イーグルスの試合でも行こうかなぁ。

昔大阪フィルの練習合間に甲子園球場に阪神巨人戦を見に行ったこともあったなぁー。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »