フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

東京に帰ってきました・・

 昨日、蓼科の女神湖ミュージックキャンプを打ち上げて、東京へ戻ってきました。最終日は恒例の参加者全員によるマラソンコンサート。会場は町の野外音楽堂なのですが、ここが本当に気持ちがいいんです、ただし雨の場合は効果半減ですが、昨日はバッチリでした。 女神湖は昼間は27,8度という暑さでしたが木陰は涼しく、(ちなみに夜は18度・・)生徒さんたちは、ピアノや弦楽器の音色を思い切り外に向けて響かせていました。 100830_102801

あれ、よく見たら左のガラスに写真を撮っているボクが?? 通りかかった方もフラッと立ち寄って聴いてくださったり、本当に雰囲気のいいコンサートです。

 あまりに長いコンサートなのでみんな適宜に、コンサートの会場の横においてあるおにぎりやスナックで腹ごしらえ。写真のYさんもスナック効果?で素晴らしいチャイコフスキーを聴かせてくれました。

100830_112701

夏の終わりに

 女神湖のミュージックキャンプに来て、早や三日目。なんだかあっという間に日が過ぎていきます。今年はチェロの生徒さんは4人なのでのんびりレッスンして、あとは自分の練習やら、読書やらダイエット?のはずが、レッスン時間がどんどん長くなって、あまり自分の時間まではとれません・・

 読書はいまさらの「カラマーゾフの兄弟」の亀山さんの新訳です。たしかに旧約に比べて読みやすく、興味が持続します。ここにいる30日までの間に全三巻のうち二巻くらいは読みたいと思っています。

 ダイエットは、ここで断食しようと思ったのですが、一度朝食をスキップしただけてホテルの人になんだかとても心配されたので、断食ではなく、量で調整することにしました。 それでもここに来てから1.5キロやせましたよ、アルコールをあまり飲んでいないのと、近所のスーパーで買った青汁を飲んでいるのがいいのかな? あと1.5キロ落とせるとかなりいいのですが、ちょっと急激すぎるかな?

 今回の講師でフランスの名ヴァイオリニスト、ジャン・ムイエールというおじいさんが来ていますが、エネルギッシュで冗談ばっかり言っていてすごく面白い人です。演奏もすごくいい!たまにこういう人に会えるといかに日本で自分を解放して音楽をやるのが大変か、わかります。僕もガマンしているんだな・・ え?してない?

 ところで明日、TBSラジオの「宮川まさる」の番組に匿名で出ることになりました。興味ある人は午後3時半くらいにラジオを聞いてみてください・・・

周囲に気をつけて!?

 チェロや音楽や、たまに?芝刈りのお話で構成しているこのブログ。ひそかに人気なのが友人のカメの話。。 「続編はまだなのか?」 という問い合わせがちょくちょくきます。

 そんなカメファンのみなさん、お待たせしました! ようやくカメが、朝ウサギ用のゲージを開けて友人を起こしに?外へ出てくる様子を撮影した動画を入手! ユーチューブに二本に分けてアップしましたのでご覧くださいな。

 あのですね、気をつけたほうがいいですよ、僕は友人からこの動画を携帯に送ってもらい、何気なくランチタイムのレストランで再生してひとり大爆笑して、周囲から冷たい視線を浴びました。 公共輸送機関の中とか、ボクのようにレストランでは見ないほうがいいです。自宅でも深夜とか早朝は気をつけてください。

 カメのやつ、得意そうなんだよなぁ。

 その1 http://www.youtube.com/watch?v=RI2-oxCjwSw

 その2 http://www.youtube.com/watch?v=OQVflokxXzQ

旅暮らし

今年の夏は本当に暑い!ってゴルフ場で実感しちゃいました。汗が出るわ出るわ、生まれて初めてハーフ休憩中にシャツ着替えました。汗かくぶん、スポーツドリンクも大量摂取。2リットルすぐにのんでしまいました。それなのにウェイトはオーバー傾向で参ったなと思っていたら、指揮のKくんが「オレ、3日間断食するんですよ」ってタイムリーな話題を!
「なになに??」食いつくミヤケ。
「必要な栄養が入っているドリンク一本以外は水だけ飲むんだけど、すっきりしますよぉ、デドックスにもなるし」

「いいね、なんていう商品?」

「ちょうどまとめて買うんでミヤケさんにも分けてあげますよ」

といったやりとりがゴルフ場であり、近日中に断食ができるのか?? そもそも一昨日は志賀高原、今日は岩手日帰り、24からは蓼科で講習会という日程で断食できるのかな? 蓼科は食事がワンパターンで飽きやすいのでチャンスかもなぁ。

これが現実なのさ。

これが現実なのさ。
北軽井沢でのんびり過ごし、朝は19℃のひんやりとした空気の中散歩したりしていたのになぁー。数時間後には灼熱地獄の東京都心部でレコーディング仕事!

明日は指揮のKらと久しぶりにゴルフの後に、今度は志賀高原で合宿ときたもんだ!

10月にマケドニアとコソボでリサイタルするのもボチボチ練習しないといけないのに外ばかりいるとなかなかなぁー。

芸術の家

芸術の家
北軽井沢の「芸術の家」でのコンサートが始まりました。3年ぶりの開催でなんだか嬉しい気分です。今回はヴァイオリンの青木くん、ヴィオラの飛澤くんと奥さんのチームで二日間、最後の一日はピアノのチェとデュオです。

今朝は気持ちよく晴れたので近所を散歩。久しぶりの運動は気持ちいいな、カラダを動かさないといけないよなぁ。この前大学の先生が「ラジオ体操をやると基礎代謝が10%上がる」と言っていたのでやろうかなと思っていますが、どうにも思い出せません。テレビとかでやってるんですかね?

ここの場所の魅力は静かな落ち着いた自然の中でゆったりした気持ちで音楽を弾けること、そしてお客さんも間近で演奏に触れることができます。 この醍醐味を知ってしまうとここの場所以外ではコンサートに来たくなくなる…というのは大げさですが、独自の魅力がある場所です。

ボクもゆっくりチェロに触れてボーイングや音の再確認ができました。トノーニの調子が若干落ち気味でしたが、僕自身のせいもあったなぁ、反省です。

お盆はどうするんですか?

 お盆ってみなさん、お出かけですか? ボクは今日の夜中に出かけて、小諸でトリオのリハーサルをして、一泊して北軽井沢に向かいます。もちろんクルマのトランクにはゴルフバッグを積んでね!

 最近、だんだんわかってきたのですが、このブログを読んでくださっている人、プロの音楽家率が結構高いんです・・ まずいな、デタラメ書けないじゃん!忘れモノばなしとか書いているとイケナイのか? かといってあたり障りないこと書いていてたら誰も読まなくなっちゃうしね・難しいところです。 ま、結局ありのままか・ 

 Sn3j0457

 台風がやや心配ですが、みなさんよいお盆休みになりますように!

長崎は今日も晴れだった・・

 長崎は連日、まるでハワイのようなピーカンのお天気でしたよ!東京に帰ってきて、羽田空港の湿気のすごさにビックリしました。

 長崎で誕生日を迎えたのですが、その日の夢が??? 例によってゴルフ場で珍しく1メートルのバーディパットを打とうという緊張の場面なのです。よほどいいショットを打ったのでしょう。「これが入ればウシシ」なのですが、なぜかボクのボールとカップの間にアジの干物が落ちています、しかも微妙に食べかけ・・・

 「これ、障害物としてどけていいよね?」って聞いたら、20年くらい会っていない高校時代の友人Fが

 「干物はどけないで、その上を越すようにパットをすればいい」って主張するんです。 

 「何言ってんの!」 って無視すればいいのに、現実の世界と違い、チェリストミヤケも妙に素直で

 「そうか」 って彼のアドバイス通りに食べかけのアジの干物を飛び越すようにパットしたら、カップをはるかに超えてグリーンの外までボールが飛んでいき、ショックで倒れこむ・・・っていうしょうもない夢でした。

 いい年齢のおじさんになってこんな夢見てていいのかね?? 不安なバースディドリームでした。

 お盆期間に軽井沢の芸術の家でコンサートがあるので、渋滞に巻き込まれないように早めに再び東京脱出の予定です。もしご興味のある方はいらっしゃいませ。

歴史的建造物で

 長崎の街を歩いていると、いったい自分がどこにいるかわからなくなります。いやいや方向音痴ということではなく、雰囲気が日本ぽくないんです。イタリアのルッカにも似てるし、韓国ソウルのテイストもある、一番近いのはトルコのイスタンブールのような気もします。

 とにかくなんだか五感を刺激されるんですよ。鼻をくんくんさせるとヨーロッパの香りもします。太陽の光線のビビッドな感じも外国のようです。紫外線がすごく強く、街中でのサングラス着用率がとても高いです。おかげでボクもかなり日焼けして黒くなりました。芝刈りで黒くなったのではありません・・

 さてさて一昨日の本番ではチェリストミヤケ、忘れ物がなかったのですが、ヴァイオリンの平澤さんが珍しく黒靴下を忘れ、ピアニストの林田くんがあろうことか黒ズボンを忘れました。 「変なこと伝染させないでよ」ってクレームが… ボクのせいなのか?? 忘れ物ウイルス?
Photo_2 

 昨日は飛び入りで旧香港上海銀行の建物で数曲弾きました。数年前に一度トリオでコンサートを弾かせてもらいましたが、いい雰囲気ですよ。 今日のリサイタルで長崎ともお別れです。いいコンサートにしなきゃね。

 昨日の広島で各国の代表が参列していたのは印象的でしたね。世界はすこし変わるのでしょうか? オバマは広島に来るんでしょうか・・・

面白い街だ

 本番の当日に、午前中長崎の市内めぐりをちょっとやってみようかと、プラプラ歩いてみました。 ここ長崎は地図がなんとなくわかりにくく、とりあえずでたとこ勝負で歩き出してみました。ボクのホテルはJALシティ、中華街の真横です。

 なんとなく思案橋のほうに歩いて少し行くとお寺に遭遇。おお、ここは最近の龍馬伝で撮影に使われた場所じゃないですか!とニワカ大河ファンは大喜び。Sn3j0444 お寺のはす向かいには、さだまさしさんのフリーフライトという事務所もありました。

 そこからまたでたらめに歩いたら川にでました。川沿いにいくと、観光客がみんな写真を撮っていたのでボクも参加。眼鏡橋というんだそうです。ここらへんで暑さのあまり、ちょっとホテルに戻りたくなってきました。Sn3j04490001

 なんとなーく歩くと今度は洋館が見えてきました。出島ですね。

Sn3j0451

 本番の当日だというのに暑さでバテバテ・・即お昼寝タイムになりました。

 コンサートは暑い中、たくさんのお客さんに来ていただきました。東京にいるときより、核兵器の問題が重く感じられます。ピアノも林田くんとは20年来の付き合いですが、彼が被爆二世だということは初めて知りました。 こういう問題について話すときにボクはいつも井上ひさしさんのむずかしいことをやさしくやさしいことふかく、ふかいことをゆかいに、ゆかいなことをまじめに書くこと、という言葉を思い出します。どうやったら音楽をとおして平和に貢献できるか考えなきゃ。

 あ、リハーサルにいかなきゃ・・・

朝も早よから

運転免許の更新に出かけたチェリストミヤケ。府中の自動車免許試験場にやってきました…ということは最近違反があるってことです。クルマに乗る機会が多いのでなかなか無違反というわけにいかなくてね、いつかはゴールド免許ほしいもんだ。ま、無理だけど。
Sn3j04390002_2 
府中の試験場は実はちょっと懐かしいんですよ、実は僕は自動車教習所に行かないで免許を取ったという無謀な「一発免許組」なんです。

さてさて明日から長崎ですがようやく7日の詳細が明らかに。。19時から長崎ブリックホールの練習室でやるんだそうです。お近くの人もそうでもない人もお問い合わせは 095-829-3290 ピアノコミニュティ 担当矢嶋さんまで。九州地域でまだ生ミヤケを見たことがない人は是非???

 いま、忘れ物の恐怖と戦いながらぱっきんぐ最中です・

お昼寝してたら

 我が家には半地下のレッスン室があり、ここが夏は涼しいんですよ、日中冷房なしでグーグー昼寝ができるんですから、最高です。 で、寝てばっかりいたらいつのまにか8月になっちゃった・・・ていうのはウソです。たんに更新をサボってました。

 今週は伊豆高原にプライベートコンサートに出かけていました。行きに海岸線をドライブしながらいったら、熱海でちょっと驚きました。ここって、やっぱり日本の風景じゃないなぁ。 え?ボクの写真じゃそんな感じしない?そりゃ失礼しました。で、も、「東洋のナポリ」っていうのもちょっとわかるなって思いました。 そもそもナポリってあまり綺麗な町じゃないですけどね。 Sn3j04380003_2

 

来週行く長崎でのコンサート、ふたつあるのですがひとつの情報がようやくわかりました。~ジュネーブ国連・トルコにおける原爆展派遣支援~
被爆65年
第4回メモリアルチャリティコンサートという内容です。原爆記念日も近く、意味を考えると緊張する本番です。http://www.nbc-nagasaki.co.jp/event/

もうひとつが7日にリサイタルなんですがいまだ場所がわからん・・

先日、ちょっと書いた神奈川フィルの存続に関する署名関係の記事は以下のとおりです。ネット上からも参加できますのでみなさんどうぞよろしくお願いしますね。http://www.kanaphil.com/info/index.html#49

 

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »