フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« マケドニアその2 | トップページ | 無事帰りました »

次はコソボ!

 スコーピエでのリサイタルも好評のうちに終わりました。ありがたいことですよ、本当に! 昨日はやっと耳の調子が戻って自分の音色がよくきこえたので、落ち着いて弾けました。 ちょっとまずかったのは、というかとってもまずかったのは、ホテルに燕尾服のズボンを置いてきてしまい、グレーのフランネルのパンツで代用したこと。。。日本の名誉総領事の方が最前列にいらしたのですが気がついたかな??きがつくよね、普通・  それでも皆さん親切に知らないフリをしてくれました。やれやれ。

 今日7日は、博物館などを見て歩きましたが、正直言って街は相当汚いです。子供たちがゴミ箱を漁っている場面にも出くわしました。 ホテルもいいホテルだということでしたが、カーテンに大穴が開いていたりは当たり前です。窓も掃除などしないので土埃だらけ! 旧共産圏は仕方ないのかな・・・国立博物館も雨漏りで急に閉館してました。

 現地のピアノの教授が演奏を聞いて欲しいということで、彼の家に行ったあとで、いよいよ迎えの車に乗ってコソボのプリシティナという街に2時間ほどかけて向かいました。 途中の国境はちょっと緊張。・・・実はパスポートの有効期限が6ヶ月以上ないとまずいとガイドブックに書いてあるのに昨日気がついたのです。僕のパスポートは来年の1月までしかないのですよ、まずいなぁ、もっと早くガイドブックちゃんと読まないとね。

 車に乗ったまま入国審査、マクドナルドのドライブスルーか?などとくだらないことを思いながら入国審査官のお兄ちゃんの一挙一動を見守りました。

「コソボでクラシック? マジで? 」 的なことを現地の言葉で言われ、

「俺の好きな感じの曲も弾いてね」って英語で言われてなんとかスルーしました。

 僕のイメージではコソボは相当戦争の爪痕が残っているのかな?地雷の残っている地域もあるって言うしなぁ、大丈夫かな? というのが正直な感じでした。ところがマケドニアとの国境を越えて10分も経つと、きわめて清潔でキチンとした西側諸国の雰囲気の街並が現れ始めました。僕が住んでいたアメリカの中西部といってもわからないくらいの感じです。 来てみないとわからないもんですね。Posteri_kryesor

 ホテルは ヴィクトリーというすごい名前でしたが一応5つ星。屋根になぜかミニチュアの自由の女神が立っています。なんで???

 夜は音楽祭のディレクターのシハナという女性と、コソボで難民の人たちを助ける重要な仕事をされている小野寺さんという女性と食事を一緒にしました。非常に豊かに見えるこの国ですが、外国資本とマフィアのブラックマネーに頼っている部分もあるようです。失業率60%、平均月収250ユーロというのはすごい数字です。ちなみにこのシハナさんという方はヴァイオリニストなのですが、タツキの知り合いでした。音楽の世界は狭いのですぐこうやって人の輪がつながります。

明日はリサイタルの宣伝のために昼間、テレビで生放送に出るらしいです。英語を噛まないようにしないとなぁ。 

 まとまりゼロの更新でした、失礼!!

 

 

« マケドニアその2 | トップページ | 無事帰りました »

コメント

ピース ピース‥ ♪♪

コソボのことりさん、
こんにちは〜 v(・∀・)v

三宅さん☆から更新が届いたら、なんて〜おこたえすればよいかしら。

「つるつるカメカメ‥よく噛んで!」


どうか。どうか。そのままで♪。

こんばんは 三宅さん

コソボでのコンサートも無事終えられたと思います。お疲れ出てませんかsign02

ズボンのお話にまたまたhappy01 

やはりコソボと聞くと、緊張してしまいますが現実は違うんですね・・・

音楽は国境を越え、言葉を越えて人々に感動を与えます、コソボのような場所に住む人たちにこそ

素晴らしい音楽を聴いて欲しいと、思います。 三宅さんのチェロが、優しく響きますようにnote


ア ナ ル舐め&手 コ キのダブルアタックやべぇぇぇぇ!!!!
毎回やられちゃって、もう完全にド Mに調 教されてしもたっす!!!!

お金もいっぱいもらえるし、このまま飼われちまおうかな?(笑)
http://5m-tpkj.hood.jukekick.com/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/37129384

この記事へのトラックバック一覧です: 次はコソボ!:

« マケドニアその2 | トップページ | 無事帰りました »