フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 12月も半分過ぎたか・・・・ | トップページ | メリークリスマス »

楽譜をペタペタ

 明後日、茨城県のひたちなか市でコンサートがあり、今日は朝から、その中で使う楽譜の整理、そして新しい曲をなんと、自分で製本テープを使ってペタペタ貼ってます。 人にやってもらうのが楽なんですけれど、使い勝手の問題もあるのでねぇ。 僕のマネージャーさんにやってもらうとかえって悪化する懸念が・・・(この部分ピーッ)

 テープは、仙台フィルのライブラリアンが使っているものをこの前わけてもらってきました、さすがにプロ仕様はつかいやすい! 普通に文房具の店で買うものとは違いますね、ってそんなにしょっちゅうやるわけじゃないけれど・ たとえば現代音楽の新曲などは、いかに製本するかが演奏の出来不出来に関係するって言えなくもありません。できるだけ音楽の流れを壊さないような場所で譜めくりできるように考えながら貼っていきます。これはやっぱり音楽家の当人がやらないといけない作業かも?

 でも今日の製本は「おやこde クラシック」というコンサートのなかで「泣いたあかおに」のよみきかせのコーナーがあり、そのBGMの音楽です。演奏の出来不出来にはそれほど関係ないので、気楽にペタペタしてます。 ちなみにこのコンサート、早々と売り切れたそうでありがたや、ありがたや・・・

« 12月も半分過ぎたか・・・・ | トップページ | メリークリスマス »

コメント

こんばんは 三宅さん

今年もいよいよ押し迫って来ましたが、三宅さんが書いてらしたように年の瀬という感じがしません。

茨城でのコンサートはお子さんも沢山いらっしゃるから、きっと楽しいものになりそうですねhappy01

楽譜の製本??ってご自分でなさるんですね。コンサートで時々楽譜めくりが上手く行かず、見てる

側はドキドキすることがありますが、納得しました。

ところで成城石井は、私も好きなスーパーですが最近のお勧めは「高知産生姜蜂蜜漬」です。

生姜のドリンク色々飲み比べましたが、味もお値段もGOODですし、お買い得ですよdelicious

どうぞお元気で、大晦日のコンサートまで乗り切って下さいnotes

こんな夜はrain

そんな年の〜おやこの子どもにもどり、
「泣いたあかおに」のお話と
三宅さんのチェロ♪で泣いてみたい、、

「ごんぎつね」も泣けたなぁ、、
泣ける話といったら〜キリがないの。

新しい年も、こころのたび♪におつきあいしたいです。
どうぞ、よろしく(^-^)

おはようございます。
こちらの連絡の行き違いのミスでキャンセルになってしまい申し訳ありませんでした。
僕が出番の物と出番ではない物を逆にしてしまっていたみたいです。
僕もちゃんと確認しておけばよかったのですが、今後僕自身も事務局も細心の注意を払い(当然の事ですが)ますので、今回はお許し頂けたらと思います。申し訳ありませんでした。

materiaさん
高知の生姜ドリンク、ひかれます。今度買ってみよう。ナイスな情報ありがとうございました。

AOKIさん
今日、リハーサルしたら、本当に音楽が入ると泣ける話でした。切ないなぁ。

ちぇろやすさん
おかえりなさいませ。全然君のせいではないし、クリスマスを楽しむのでご心配なくです。例のおつかれさん会、都合つけて顔だすつもりです。

コンサートお疲れ様でした。
今日は家族そろって楽しませていただきました。
チェロの音がとても素敵でしたconfident
私には、やわらかい感じでまろやかな感じに聞こえました。
音楽音痴なのでこんな表現しかできず申し訳ないですcoldsweats01

ふじわらさん
コメントありがとうございます!ヽ(´▽`)/
やわらかでまろやかなんて最高のお褒めの言葉です。
チェロを好きになっていただけたら嬉しいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/38157447

この記事へのトラックバック一覧です: 楽譜をペタペタ:

« 12月も半分過ぎたか・・・・ | トップページ | メリークリスマス »