フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大阪 総括? | トップページ | 12月も半分過ぎたか・・・・ »

大阪で発見しました。

 大阪総括は、やや大げさだったのでタイトル変更して前回の続きですわ。

 関西と関東の違いを今回は実感しましたねぇ、よく言われるエスカレーターの立ち位置ですが、大阪では確かに右側に立って、左側が追い越し(?)レーンに使われてました。東京では右側が追い越しなので、こりゃまったく逆さです。

 でも帰りの京都駅では、東京方式だったんですよ、なぜか。 もしかしたら関東からの観光客ばっかりだったのかも? 

 こういう見分け方って、関東関西に限らずありますよね、たとえばお茶碗を持って食べるのは日本人だけだって聞いたことありますよ、みなさん詳しい方いらっしゃいますか?

 さてさて本題の関東関西に戻すと、今回ベートーヴェンの第9を関西で演奏したのは初めてだったんですよ。日本はアマチュアの合唱がとっても盛んなので、第9をやるときは、ほとんどの場合はご当地の合唱団が歌う場合が多いです。(もちろん、営業的にも動員につながるという側面があるんですけれどね)

 さて、今回の京都の丹後の合唱団はとっても勢いがあり、上手い下手は別としていままでのアマチュアのイメージをくつがえすものでした。ベートーヴェンはとっても高くて大変な音を合唱に要求しており、たいてい音程がぶら下がるのがスタンダードなんですが、なんとこの合唱団は逆に上ずるんですよ、ビックリして思わず後を振り返って皆さんのお顔を見てしまいました。とくにめちゃくちゃ若いわけでも、ムキムキボディのわけでもない。平均的合唱団によくある白髪の方が目立つ感じです。  

 オケのチェロの人に聞いてみました。

「東京で第9やると、だいたい音程ぶら下がるんだけれど、この合唱団は上ずるよね、こんなの初めてなんだけれど?」

「そやなぁ、関西ではそういえばだいたい上ずるなぁ」

 これってすごい発見かも? 合唱団の表現意欲が高いんだなぁ。歌いたくてしかたない感じに聞こえます。

 ちなみにプロのソプラノ歌手も、関西の人は音程のとり方が高いかも?? この前の神奈川フィルの定期のフォーレを歌ったKさんもかなり高めのピッチでした・・・これはもしかしたら表現意欲というよりソリスティックに聞こえさせるため?

 ちょっとここらへんにしとこう、アブナイ感じになってきました。

 なにはともあれ、みなさんも今年第9を聞く機会があったら合唱団にご注目!レポートしてください。

 

« 大阪 総括? | トップページ | 12月も半分過ぎたか・・・・ »

コメント

見上げた空に〜
双子座gemini流星群はみられなかったけれど、
今夜も三宅さんからのキラキラ星☆発見!!
クリスマスも近いように感じられました。

このSeason☆〜試しに移動はお車より〜そりbellshineはどうでしょね↑↑。
さむいだろな。

エスカレーターですが、TVで調査していました。
岐阜の関ヶ原を境に、エスカレーターの立ち側が変わるそうですよ。

名古屋に住んでいましたが、東京に来て第9をいくつか聴いたとき
合唱団のピッチが低いように感じられました・・
私は名古屋弁しかわかりませんが、言葉のイントネーションが最初にくる
訛り方(関西もそうだと思いますが・・)が関係しているのでしょうか・・

ちょっと気になったのでコメントさせていただきました。失礼いたしました。

コンニチワ。
わたしは~金のおしるこを発見しました。
なんで金なの~?
それは金の市松模様だから。
結構イケてる。つぶあん。
でもつぶが出ない。
25つぶ入ってました。
入れすぎ。

“Go”会報にbirthdayライブの写真が載っているそうです。
小さくなった写真が私のところにやってきました。
たぶんチェロはshadowshadow人。
All My Life~
愛してる~ かな。
どんなんだったかな。

そして季節はアンパンへ!

AOKIさん
僕は昨晩12時から30分くらい家の物干し台で空を眺めていたら8個、大きな流れ星を見れましたよ!
ソリは動力は何?サンタさんみたいにトナカイ? 現実にはすごく臭いがきつそうなイメージです。できればかわいい犬ソリにしてほしいなぁ。

KMさん
なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。音のアクセントのお話は着眼点が面白いですね。名古屋フィルの首席の太田さんは僕の大事な友人&先輩なので、どうぞごひいきに・・ ただしすっごくユニークなキャラです。

チョコさん
金のお汁粉って関西?雰囲気としては名古屋っぽい。。ちょっと食べてみたいなぁ。
郷さんの武道館のときはまだまだ暑くて汗ダラダラだったのに季節がかわるのは早いね。
冬はアンパンなんですか???

きょうの寒さといったらありませんでした。

臭くな〜いdog星空のファンタジーには、
「星めぐりのうた」がぴったりですね☆彡

匂わん納豆も‥オススメできます♪。

はじめまして丹後第九のメンバーです。 昨年はありがとうございました。
良い指導者に恵まれ練習を重ね、当日は素晴らしい指揮者とオーケストラのおかげで精一杯歌うことができました。 ヽ(´▽`)/ この記事を知らせて下さった人がいて遅くなりましたが、お礼にひと言申し上げます(*^-^) 

kawasemiさん
コメントありがとうございます。丹後の第9は本当にビックリしたんですよ。なんて皆さん表現意欲に充ちていて楽しそうなんだろって。第9、今まで100回は弾いていると思いますが、合唱団の心意気を感じたのはあまりないことです。これからも、いろいろな曲を歌っていって下さいね。

うれしいコメントのお返事ありがとうございます。 こちらの記事をうちのブログにトラックバックさせてもらっていいでしょうか?   URLいただいて帰ります。(*゚ー゚*)

 m?awasemiさん

名前が変化していく新しいタイプの方なんでしょうか?なかなかカッコイイです。トラックバックどうぞどうぞ。

ツッコミありがとうございます(゚ー゚;  (天然な物で(^^ゞ、元に戻します)
ブログ記事にさっそく書かせて戴きました。 ついでにブックマークにも載せさせていただいて時々おじゃまします。 よろしくお願いいたします。

今回は丹後第九の広報としてのお願いです。 もう一つ正式版のブログでも紹介させていただいて良いでしょうか? 運営委員会の新年会でこの記事を披露したところ皆喜んで盛り上がりました。 さらにお願いですが、記念誌発行の際にも この記事の一部を使わせて戴いてよろしいでしょうか?  良いお返事をお待ちしています。  大阪のコンサートのご成功をお祈りします (v^ー゜)

kawasemiさん

僕のこんな記事でよかったらどうぞうどうぞ。 そんなことならもっともっと持ち上げておけばよかった??
楽しい第9でした。大晦日にやったマゼールのとはまた違った喜びが確かにありました。

昨日と一昨日うたう会仲間の集まりがあり、さっそく三宅さんのこの記事を読んでもらい、皆すごく喜んでいました。 記事にもアップしましたのでよろしく(*^-^)  
大阪センチュリーの皆さんにも素晴らしい演奏ありがとうございましたとよろしくお伝え下さいませ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/38083403

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪で発見しました。:

» オーケストラのかたのブログで・・・ [丹後第九をうたう会  アメブロ版ブログ]
明けましておめでとうございます。 皆様 ゆっくりと楽しいお正月をお過ごしと思います。 年末に記念誌原稿を送ってくださったバスのM田さんから コンサートについて書いてあるブログ記事を見つけたと教えてもらいました。 チェロ奏者の方が演奏の後のブログの中... [続きを読む]

« 大阪 総括? | トップページ | 12月も半分過ぎたか・・・・ »