フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 旅に行くには | トップページ | 大阪 総括? »

寒くなってきました

 大阪3日めの朝です。ぐっと冷えてきましたね、12月も半ばですから、当たり前といえば当たり前ですけどね。

 写真は大阪センチュリーの練習所の看板です。服部緑地公園という場所の一画にあります。落ち着いた雰囲気で、いいですよ。全国いろいろなオーケストラの練習所にいきましたけれどロケーション、設備など、どれをとってもトップレベルです。

 今回の定期演奏会は、チェコ人の指揮者なのですが、とっても元気でよくしゃべります。むしろしゃべりすぎ?? そしてなにかにつけて「ノイマン先生は・・」 と言うのです。 ノイマンというのは、ヴァーツラフ・ノイマンというもう亡くなった大指揮者のことですが、実は僕は彼の指揮で2回演奏したことがあります。新星日響でのマーラーの交響曲4番、そしてN響でのドヴォルザークのスラヴ舞曲全曲です。

 とくにビックリしたのがN響で、ノイマンは具体的に奏法の指示とかあまりせず、指揮台に立っているだけなのに、N響の音がみるみる変わってチェコフィルみたいになってしまったのには感動しました。ほぼ魔法使いでした。今回の指揮者のしゃべりすぎとは対照的です。今日の練習でまた「ノイマンが。。」って言い出したらチクッと言っちゃおうかな。

 大阪センチュリーは全体的に若くて、音がスパっと出て気持ちいいオケです。音も良く鳴る印象です。関西のオケは総じて音に勢いがありますね。楽しくお仕事させていただいてます。

 明日10日にシンフォニーホールで本番ですので、お近くの方はお出かけくださいね。

 関西グルメツアーは、初日ヴァイオリンの悪友森下に呼び出されてわざわざ京都まで出張して、先斗町でおばんざい、昨日は首席ヴィオラのTさんと新地で鳥料理。といったわけで着実にやっていますが、まだ大阪の真髄粉モノに行っていないのでボチボチ?

« 旅に行くには | トップページ | 大阪 総括? »

コメント

はいっ!モチロンお伺いしますhappy02
ミヤケ様の演奏をお聴きするのは、昨年のチェロカルテット以来ですのでとても楽しみです♪

ああ。うっかりしていました。でも明日はお休みなのです。
当日でもいけるのかしら・・。

夕暮れの街で、細い月を見上げました。

三宅さん、そんなこと♪考えていらしたんですか(*´∇`)
寒くなってきたなぁぁって‥

わたしも同感。

ぴこさん
マルティヌーややこしい曲ですけれど、けっこういい感じに仕上がることと思います。

theoryさん
当日でも大丈夫だと思いますよ、万が一問題ありそうでしたら、早めに当コメント欄に書き込んでいただければ、なんとかします。

AOKIさん
いやはや、今年は雪もしっかり降るのかな、僕の大好きなごるふ場のグリーンは凍っちゃっているのかな・・・

師走の風に吹かれて東奔西走のミヤケサマ、
西の地でも仕事にグルメにハッスルのご様子、何よりです。
ノイマンN響のスラブ舞曲は、
N響の団員の方でも、「これまでで特に心に残る演奏」に
ランクインされる方が多いようです。
もっともN響もここ数年、団塊世代大量定年でずいぶん入れ替わりも多いのですが、
そういう演奏というのは、
日本の音楽界のレガシーでもあるのですよね。
その一場面にミヤケサマもご参画されていらしたのは、
素晴らしい!の一言につきます。
これからもミヤケサマの弓が
沢山のレガシーを遺していかれますよう願っております。

厄介なウイルスが徘徊しているようですから、
グルメ散策の折には、
くれぐれもお気をつけください。

hmさん
レガシーですか!なんだか嬉しいやら、すごく年寄り気分もあって複雑です。
学生のときに新日本フィルで弾いた朝比奈さん指揮のワーグナーの神々の黄昏も最近CDになっていていて朝比奈芸術の頂点と言われているらしい・・


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/38012013

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなってきました:

« 旅に行くには | トップページ | 大阪 総括? »