フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 連日 | トップページ | 寒くなってきました »

旅に行くには

 一昨日に神奈川フィルの定期が終わりましたが、明後日からは大阪に出かけて大阪センチュリー交響楽団の定期演奏会です。 定期演奏会というのはそのオーケストラにとって一番大事なコンサートですから、僕みたいに外部の人間が首席で演奏するってことは本来そんなにないことです。 しかもそれが2週続くのはさすがに僕も初めての経験です。

 大阪センチュリーさんは、電話はもらったことありますが、実際に行くのは初めて。一番最初に知らないオケに行くのってこんな僕でも緊張するんですよ。でもその緊張がどうやらキライじゃないらしいだな、このチェリストは!

 今日は明後日の大阪行きのチケットを手配指定なかったのに気づいて、車で10分ほどのJRの駅にいってきました。 

 Photo 最近は「えきねっと」とかで、インターネットで簡単に予約とかできるのですが、僕の場合はチェロと一緒の旅なので、席の場所なと細かい指定をする場合は、やっぱり直接窓口にいったほうがいいです。

 日曜日の朝のせいか、みどりの窓口もガラガラ、おじさん暇のようで丁寧に機嫌よく対応してくれました。こういうサービスって日本は素晴らしいですよね。 イタリアのヴェニスで1時間鉄道の窓口に並んだ事がありますが、ダラダラやってちっとも進まない上に時間になったら、まだ20人くらい並んでいるのに、平気で「バシャッ!」 と窓口を閉めてました(笑) ビックリして怒る気にもならなかったですね。おっとイタリアにもこの「チェリストの孤独」の読者がいるんでした、気分悪くしないでね。

 明後日から大阪に行って、シンフォニーホールで定期演奏会、あと京都の丹後文化会館で第9の演奏会をやって、帰ってきます。わりと時間ありそうなのでまとめて練習できるかな、それとも年賀状の準備??

 そうそう、先だって12月の予定に「神奈川フィルの第9の演奏会に出演」、と書きましたが、都合によりキャンセルになりました。僕のミスではないですよ、念のため・・ もし万が一、僕が出演ということでチケットを買われた方がいたら、ご連絡くださいね、対応します。 とはいえ、チェロの首席はちぇろやすですから、そのまま聴かれるので何の問題もない、、というか神奈川フィルの本来の姿です。 こういう時って、ぼくみたいな根無し草はちょっぴり寂しい気持ちになりますが、ま、好きでこういうスタイルでやっているので仕方ないなぁ・

« 連日 | トップページ | 寒くなってきました »

コメント

えっ!神奈川フィルの第九 三宅さんキャンセルですか、私 チケットせっかく買ったのに。先日のMM小ホールでの感動も新たに(とはいっても状況は違いますが)と楽しみにしていましたのに(≧m≦)
でも本来の山本さんがいらっしゃるのでは・・・ヽ(´▽`)/
また来年、いろんな形で三宅さんや山本さんのチェロを聴くことができるのを楽しみにしておきます。心に響く時間をよろしくおねがいしますm(_ _)m

ご無沙汰しております。いえ、ブログは欠かさず読んでおります。更新されると通知が来るようにしっかり設定してありますので(*^^)v

先日ちぇろやすさんから第九に出ることになったと伺ったので、久し振りにお二人が並んで弾かれる姿を拝見出来る!と楽しみにしてたんですが、残念!よく考えたらそうですよね、ちぇろやすさんが出れない予定だったから、ミヤケさんに依頼されたんですものね...でもやっぱり残念(>_<)

なかなかタイミングが合わず、神奈フィルさんの助っ人以外のミヤケさんの演奏を聴きに伺えません。来年は聴けたらいいなぁ♪スケジュール、お早めにアップして下さいね(*^_-)=☆

銀杏を踏みしめ歩く道maple

きょうも、寿バス☆が脇を通過しました‥

シアワセが通う道。

nonnさん
す、すみません。 ま、人間のやることですから手違いはありますよ、ちなみに僕のせいでもなければ、ちぇろやすのせいでもありません。。 そういえばさっき、ロリン・マゼールの第9のパート楽譜が送られてきましたが、ユニークな弓使いでとても興味深かったです。

月猫さん
ちぇろやすとはマーラーの2番で並んで弾いてとても楽しかったのですが、ご存知の神奈川フィルの財政問題もあり、なかなか難しいみたいです。
ブログの更新で連絡くるように設定していらっしゃるとは! ありがとうございます、励みにいたします。

こんばんは 

明後日からは関西方面へ、お出かけですね。 お気を付けて。

新幹線の場合、大切なチェロのトノーニ様はお連れ様扱いで、一席分買われるのでしょうかsign02

飛行機は確か、持ち込む場合一席買うのだと伺った気がします・・・

まだ京都は、紅葉maple楽しめるんじゃないでしょうか??

ロリン・マゼールの大晦日のコンサート、かなり心魅かれているのですが色々雑用もありthink

どうぞ関西の味も楽しんでらして下さいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/37962377

この記事へのトラックバック一覧です: 旅に行くには:

« 連日 | トップページ | 寒くなってきました »