フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 未完成か・・ | トップページ | 文化だね »

スティング

 昨日からスティングのツアーが始まり、大阪にやってきました。

 今回は音響さんもスティングサイドの外国人のスタッフがやってきているのですが、なんとも音の作り方がキレイです。 僕もそんなにこういうポップスコンサートのエキスパートではないですが、通常こういうコンサートは耳栓が必需品です。だって耳がおかしくなりそうな大音量&音そのものが歪んだり割れたりしているのが当たり前です。あんなんで音楽とは言えない、とよく思います。(すべての現場ではないですけれどね)

 ところが今回のPAは音は生っぽさが残っているし、そもそもキレイな音です。しかも自分の音が聞こえる! ストレスが全然違います、日本のPAのエンジニアの方たちに聴いてほしいな。

 全部で30曲くらいある楽曲の中目立つチェロ。ソロが2曲ほどあり、その2曲目が終わったところで、スティングが「ススム ミィヤァキィ」 とか言って僕のほうを向いて立たせてくれました。 僕の名前かぁ。そういう段取りとは知らなかったので慌てて立ちあがりました。 ところが慌てて立ったので、まだスポットライトが僕に当たっておらず、なんだかチグハグになってしまいました。

 「三宅さん、ソロは素晴らしかったけれど、ゆっくり立たないとねぇ」とあとでオケメンバーにいじられました。

 ここまで書いたところで知り合いからメールがきました。なんか朝の目覚ましテレビに映ってた? さすがスティング、メジャーですね!

  ところで、このココログ、最近使い勝手が悪くて困っています。近々リニューアルで引越しの可能性もありますので、その際はよろしくお願いします。

« 未完成か・・ | トップページ | 文化だね »

コメント

大阪に住んでる高校2年です
大阪に来られてるんですね嬉しいです

今週末は大阪もすごく寒いみたいですのでお体に気をつけて頑張ってください!

ミヤケサン!スティングツアー楽しんで来てくださいませhappy01
次はスポットライトもばっちり浴びてwink(ただいま買い物帰りのブレークに入ったお店では、懐かしい〜大好きなボズ・スキャッグスですnote)

三宅さん、今夜もお疲れさまでした☆。

ジャパ〜ン☆ツア〜に参加されてるんですね!!
ど真ん中のタイトルshineに、はぁ〜とは射ぬかれました。

応援に伺えたら、まいります(♪´∇`) 〜

こんばんは 三宅さん

いよいよSTINGのツアー始まりましたねnotes

今夜の名古屋も盛り上がったことでしょうsign03 生STINGはカッコイイですかhappy01

今夜はバッチリ、SPOTLIGHTshine浴びて拍手喝采だったことでしょうgood

都内の地下鉄の構内などにもポスターが貼ってあったり、FMからSTINGの曲もよく流れています。

私も行けるように、調整中なんですが・・・

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
Stingは昔から好きで度々コンサートへ行ってましたし、今回のツアーはオーケストラと一緒に、と言うことで聴きたいなぁと思ったのですが、東京は日本武道館。「音が悪いだろうなぁ、ちゃんとしたホールでやってくれたらいいのに...」と行かないことにしてました。
でも昨日、このブログを読んでミヤケさんの言う「キレイな音」に惹かれて、思わずチケットを確保してしまいました(^^ゞ月曜日に伺います。チェリスト「ススム ミィヤァキィ」を楽しみにしてます♪

めぐみさん
コメントありがとう!実は今月ベルリン国立バレエの仕事でまた大阪に行くんですよ。そしてもしかすると、月末に急遽小さい所でライブの可能性ありです。今つめているところですので、また告知したいと思います。 でも、確かに大阪は東京より寒いかも・・ 

Novさん
九州も寒そうですね。こういう寒いときにヒレ酒とかね、しみます。(すっかり日本酒にはまっているチェリスト)

AOKIさん
ジャパーンじゃヒロミ・ゴーになっちゃいます。 それはそれ、これはこれ。射ぬかれましたかぁ、なんだか流鏑馬みたいですね。

materiaさん
スティングは、めちゃくちゃ渋い、いい味だしてます。 昔友人たちがスティビー・ワンダーのツアーに行ってみんな感激していて、とっても羨ましかったですが、今回はラッキーでした。

月猫さん
うわっ、めちゃくちゃ責任重大じゃないですか! 確かに武道館は音は割れてて酷いイメージありますよね。でも今回のPAのチーフは舞台に向かって「各人のモニターが大きすぎますよ、小さくするにの協力してください」って言っちゃうんですよ、ビックリしました。 日本の場合は、「皆さん、もっと大きくしたいものはないですか?」って聞いて回った挙句、全体の音量がとてつもなく大きくなって収拾がつかなくなり、ハウリング起こしまくるのがよくあるパターンです。 さてさて武道館でスティングのクルーがどれだけの成果を出せるのか?? 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/38461982

この記事へのトラックバック一覧です: スティング:

« 未完成か・・ | トップページ | 文化だね »