フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東京は暖かった・・ | トップページ | ミュート »

ホーム

 今日は、ひさしぶりに代官山でレコーディングの仕事でした。自分のブルーの車にチェロを載せて、30分ほどのドライブで現地到着。 天気も良くて気分抜群。

 レコーディングまで少し時間があったので、ベーカリーでパンを買って外のウッドデッキで齧っていたら、なんだかとってもハッピーでした。 レコーディングの仕事の内容は残念ながら書けないのですが、まあ子供向けのテレビのなにかということで・・ 弦楽四重奏で5時間ほどスタジオで、かなり難しいフレーズを片っ端から弾きこなしていく作業は、芸術とは言えないかもしれませんが、自分のスキルの限界挑戦みたいで僕は結構好きです。 今日も楽しかったなぁ。

 ところがこのスタジオ仕事が1週間も続くと、今度はお客さんの前で弾きたくなるんです。もっとその場限りじゃない、音楽そのものをやりたくなるわけです。 勝手なものです。 

 ちぇろやすが、いつだったかプログラムノートで、「ミヤケさんはいつでもアウェイで弾いている」みたいなことを書いていたことがありました。 彼は、いろんなオーケストラにゲスト首席で行く状態のことを指して「アウェイ」とうまく表現したのですが、実は僕はどこにいっても「アウェイ」だなと最近よく思います。 それは寂しいとか、みんなと打ち解けない、という意味ではなく、どこでも僕は愉しくやっていますが、結局基本的に独りのスタンスが好きでやっているのかもしれません。 

 なんだかうまく書けないぞ、ま、いいか。

で、明日から、またアウェイ、といっても、気心知れた半分ホームのような仙台フィルです。 土曜日に多賀城という場所でコンサートです。ハイドンのけっこうチェロソロが面白いのがあるので、よろしければどうぞ! 

 昨日、思いたって弦の種類を違うものに変えたら、アラ不思議、とっても調子がよいのです。 なんの弦がお教えしたいのですが、あまり皆さんが興味をもって注文が殺到して、僕のぶんがなくなると困るというセコイ理由にて、まだ公表しません。入荷がはっきりしたら、またお教えしましょう。 誰でも知っているメーカーなんですが、実は・・・  あー言いたい。  

 

« 東京は暖かった・・ | トップページ | ミュート »

コメント

やっと帰ってらしたと思ったら 今度は仙台!! 寒そうですね。
 
弦・・・・・・・・・こないだA線を切ってしまったから(LarsenSolist)、次は別の弦を試してみるか、と、
EvaをA,Dに張りました。・・・・・・まあまあ素直。 G,Cはピラストロのタングステンのやつですが
弦って 楽器との相性だけじゃなくって、 弦どうしの組み合わせの相性?もあって 選ぶの難しいですね。
オブリガード「は一度Aに試して物足りなくて×、 G,Dのヘリコアは悪くなかったけど、etc
 
円高還元でちょっと安くなったのだけが嬉しい!・・・・・・・・・

休む間もなく仙台ですか、気心知れた仙台フィルとの共演ですねnotes

三宅さんは、本質的にチャレンジャーなのではと勝手に思っております。

だからきっとAWAYの方が燃える?? サッカーと比べちゃいけませんが・・・

仙台では美味しいものfishと是非南部美人もbottleお試し下さいhappy01

もう、春なの‥?
たぶんね‥(%^-^)

ウッドデッキでかじっているのが、恵方巻typhoonでないところが、

あ〜ん!アメリカ〜ン。

ナニかをもっている三宅さん。
ぽんぽんされましたか(*^-^)

旅の安全を祈ってます。ぽんぽん。

そのコメント覚えています。
でも実は自分もなんです。
神奈川フィルの中でも僕はアウェー。
ホームと言えるものがあるとすれば、
バッハの無伴奏を弾く時ですかね。

 セロ弾き猫さん
弦はテンションの問題がすごく大きいです。そしてそれ以前にちゃんとした駒と魂柱がセッテイングされていないと、せっかくの弦も効果をはっきしません。 僕は一時期弦にこだわって月に弦のお金だけで5-6万つかっていたことがありました。 セロ弾き猫さんの使っている弦や組み合わせはきわめてスタンダードだと思います。

 materiaさん
仙台では友人の内緒バナシに付き合って一晩終了しました。二三泊ないとちょっと短いです、この場所は!

 AOKIさん
ぽんぽん、って音はなんとなくお相撲さんが仕切り前にまわしを叩く音に聞こえます。 そういうこと?ちなみに日本の風習にやや疎い僕は恵方巻という存在を今年初めて知りました。なんでもラッキーな方向を向いて黙ってたべるんですか? ムリムリ、とくに黙ってというのが・・

 ちぇろやすさん
うーん かっこいいですね、僕はゴルフ場のバンカーの中で惨めな思いをしているときかな? 
 

 

こちらに。

そういえば、贔屓のお相撲さんにも、よく、ぽんぽん‥してますねぇー。いいねぇ〜(*´∇`)って。

恵方巻に関して☆。
恵方を向いてかぶりつく。なんか縁起物くらいに思っていたけれど、
三宅さん、詳しくなられていて、びっくりw(°O°)w

具を巻き込む←福を巻き込む
巻き寿司のままかぶりつく←縁が切れないよう、お喋りしないで!!

ぽんぽん‥
↑大阪のおばちゃんtrain風にTouchpaper

ケースに入れる‥のって、ちょっとめんどくさいことですよぉ ・

なんの弦か知りたいです!!
よろしければ教えて下さいませ。

 sugeさん

メアドをお知らせください、お教えします。(まだ発表するには入荷量が・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/38728607

この記事へのトラックバック一覧です: ホーム:

« 東京は暖かった・・ | トップページ | ミュート »