フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ホーム | トップページ | 雪かな »

ミュート

 仙台一泊二日しかも本番付きの強行軍で、行ってきました。 仙台、驚いたことに日中10度もありました。 しかもホールの中はバッチリ暖房が効いており(当たり前ですね) チェリストミヤケ大汗かいて、休憩時間にこっそりトイレに下に着てたゴルフ用のぬくぬくシャツを脱ぎに行きました。

 仙台に行く前の日に下の弦二本を久々にガットにして出かけたんです。弦楽器を弾く人は、「ガット」と聞くと、調弦の大変さをまずは思います。 僕もそれはガット弦をつかう時のネックのひとつだとは思うんですけれど、もうひとつ気になるのは、駒の下の飾りの巻きの部分が、ミュートと擦れて結構ほどけてくるんです。それが結構キライです。音には関係ないし ま、どうでもいいんですけれどね。こういうときにはなぜかA型が顔を出します。  そんなわけで昨日の本番はハイドン&モーツァルトの交響曲で、ミュートは使わないので、ポケットに入れときました。

 本番前にチェロの団員のFさんが

「ねぇねぇ、ミヤケくんてさぁミュートを外してポケットに入れたりしなぁい?」 

(あえて、本当のイントネーションをいかしてみました、Fさんをご存知の方はニヤニヤ)

 「ええ? そうですね、そういうときもありますけれど?」 (慌ててポケットの中を探る) あれ? ミュート入れといたのに、ないぞ??

「ハイ、これ」 (と言ってチェロのミュートをミヤケに手渡す) 

 ミヤケ、戸惑いと共に「いったいどこに?」という質問をしようと口を開ける

「女子トイレの前に落ちてたよぉ」  

 さっき、ゴルフシャツを脱着したときに落ちて、その後蹴っとばされたか女子トイレまで行ってしまったんですね。 このミュートはトイレがらみのトラブル多いです。昨年間違ってトイレに流してしまい、その話をしたら、群響のKさんが憐れんでくださったミュートなのに、またもや今回の事態・・ でもなくならなくてよかったぜ。

 昨日の反省   今後ミュートはケースにしまう。

« ホーム | トップページ | 雪かな »

コメント

春になって。

氷はとけないのに、アイスクリームsnowはとけ始め、
冷凍冷蔵庫はこわれました‥

お家でも、アイスクリームは−18℃以下で保存いたしましょう。
チョコとアイス‥は、箱買いして、しまっておきます。大切に‥

そして、オヤスミナサイ♪

 AOKIさん
え? 冷蔵庫壊れちゃったのですか? お大事に?? 今買ったらエコポイントはまだあるの?

こんばんは 三宅さん

仙台ではゆっくりどころか、ハードスケヂュールだったのですねsign03

ミュートのお話、またまた上等のショートストーリーを読んでるようなにんまりhappy01&冷や汗coldsweats01

一芸に秀でる方は、文章も流石と思わせます。

もう亡くなられましたが、指揮者の岩城宏之さんもユーモアの効いた文章が素晴らしかっ

たと懐かしく思い出します。音楽のセンスと文章力は、比例するのですねshine

エコポイント☆対象製品に買い替えました。3月末まで?
マエのは〜いろいろ遊びごころ満載だったのに、
扉をTouchpaperしても開きません。
これじゃ、エコだわ‥

三宅さんのところもお大事に♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/38760018

この記事へのトラックバック一覧です: ミュート:

« ホーム | トップページ | 雪かな »