フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ここは? | トップページ | キチンとしよう »

どっちだ?

 実は、意外にも方向音痴です。都内の地図とかはアタマに入っているのですぐにでもタクシー運転手になれる自信ありですが、歩くとヒドイです。実例は以下のとおり。

 ①東京では渋谷で道玄坂にあるヤマハに行こうと思って歩いていたら気がついたら青山のこども劇場の前でした・・

 ②つい一昨日、大阪では福島のホテル阪神に泊まっていました。会場のシンフォニーホールまでは徒歩で5分ほどのはず。本番当日に1時間前にホテルを出て歩いていたら、なぜか中之島にいて、川が見えてしまいました。これは北に行くべきところを南にいっちまった!ゲネプロまで時間もそんなにない!というわけでタクシーに乗って20分前にシンフォニーホールに疲れはてて到着しました。

 人に道を聞くのがキライというのがまずとっても悪い癖です。ちなみに指揮者の現田さんも「おれ、人に道聞きたくないんだよ」って言ってましたから、これってオトコに共通の心理かもしれません。

 あとは右か左かという概念が弱いのですね。

 ヴィオラジョークでこんなんあります。

 オーケストラのベテランのヴィオラ奏者Aさんは、メンバーに尊敬される人格者です。いつも楽器をケースから出すときにケースの内部に張りつけてある小さな紙切れを見て小声で何やらブツブツ呟いてから楽器と弓を取り出して、ウォーミングアップを始めます。

 年若い同僚達は、どんなことが書いてあるのか見せてほしいと懇願しますが、Aさんは決まっていつも

 「いやいや、お若い人、これはお見せするようなものではないのです。」といってその紙に書いてある内容については絶対に教えてくれませんでした。

 数年たち、勤続35年のAさんのオーケストラ最後の日がやってきました。同僚たちは

 「Aさん、今まで何回もお願いしてきましたが、今日こそはそのケースの中の紙に書いてあることを後輩の私たちに教えてください。Aさんから教えていただいたことは、ヴィオラパートでこれからも代々ずっと受け継いでいきますから!」

 それでもAさんは、首を横に振って

 「いやいや、お若い人たちには、必要のないことですよ・・」と言ってその日もケースの中の紙については口を閉ざしました。

 一番紙を見たがっていた若い団員のSくんはついに我慢ができなくなって、Aさんを後ろから羽交い締めにして言いました。

 「Aさん、すみません! 僕はどうしてもその言葉が知りたいんです!みんな、ケースを開けて!!」

 副首席のMくんがケースの中を見ると、その小さい紙にはこう書いてありました。

 「弓は右、楽器は左」・・・・・

 

 

« ここは? | トップページ | キチンとしよう »

コメント

そういえば?
三宅さんタイプ☆のお方に、
道案内したことないかも‥(°O°)

昔話みたいなおもしろい語り口のお話も
ありがとうございました。では、わたしも。

→しろいうさぎは、尾もしろい。

「弓は右、楽器は左」… ふいちゃいました ヘ(゚∀゚ヘ)

大阪も京都も、左右じゃなくて東西南北の感覚が必須ですよね。
道路も地下鉄も碁盤の目状なので、「御堂筋は南北」とか、「地下鉄中央線は東西」 といった「知識」があるだけで道に迷わなくなります。
 
ところで、道を聞くのが嫌いなのは男性共通??というご指摘。
夫も訊かないんですよねえ┐(´ー`)┌
 
道だけじゃないです。ショップなどにいってブツを探すときも、ある程度探して見つからなかったらさっさと店員捕まえて質問したら簡単なのに、しないです。
 
せっかちな私は、さんざん探して「置いてない」なんて結論だったら時間の無駄だから、速攻で店員をゲふんづかまえて、結論出してしまうのでした (`・ω・´)シャキーン
 
 
・・・・・・・・・・・ちなみに、私は方向音痴ではないみたい。地図は回さないで見られますし(←方向音痴の人に多いもよう。) 
カーナビの地図は絶対ノースアップ派なんです。

では私は男性なのだろうか…やはり(^^;)
道は聞きませんね〜
迷いますね〜
ところでホテル阪神は自分もしばしば使います。最近ようやく大阪駅からも歩けるようになりました!迷ったおかげです!

AOKIさん
どうしても道を聞きたい時はコンビニに入って何かモノを買って、レジで聞きます。変なこだわりだなぁ。

セロ弾き猫さん
大阪の場合は僕がホテル阪神とシンフォニーホールとの位置関係を間違って思い込んでしまっているのが失敗の原因でした。 東西南北の把握も確かに!! 

地図は回さないなぁ、まだ望みありか??


yuriさん
よく言えば自分で切り拓いていきたいんだと思います、僕の場合。 yuriさんの場合はシャイかも?
ホテル阪神まで大阪駅から歩けるのはすごいね。僕もこの前やってなんとかたどりつきましたが、未だに確信は持てません。地図で見なきゃね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/40021054

この記事へのトラックバック一覧です: どっちだ?:

« ここは? | トップページ | キチンとしよう »