フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 色々考えながら | トップページ | マーラーの映画 »

休日

 GWは案外ちょこちょこ働いており、今日は完全オフの日でした! あーうれしい。

 若い時は、お休みの日はたくさん寝だめをして、起きてきたら12時なんてこともできたのですが、今や朝はどんなに寝ようとしても8時には起きてきちゃいます。

 朝ごはんは必ず食べる派です。そして必ずデロンギのマシーンでカプチーノを作ります。これはもう半分儀式みたいなもので10数年はやっています。 ミルクの泡立ちが悪いと機嫌も悪いといったことも昔はありましたが、今はそれはそれで受け止めてパンやら食べて、半地下の練習室へ。

 まるで出来すぎたみたいな話ですが朝9時からチェロの練習ですよ、お立会い!! スケール全調弾いて、任意のバッハを弾いて、今の練習しなきゃいけない曲を譜読み。自分がとってもエラい人に思えてきました。

 お休みの日をいろいろ用事もたまっています。新幹線の切符の手配やら、銀行行ったり、買い物もあります。 いろいろやりたいのにお昼ごはんを食べちゃうとチェリストミヤケ、今日みたいないい天気の日はすぐにリビングでシェスタです、グーグー小一時間も寝て、また復活。

 午前中えらすぎたので、午後は近くのゴルフの練習場へ。なんか民主党の人はタイでゴルフして役職やめるみたいですね。この前、当ブログでも音楽家は音楽のことだけ考えているんだと思っていました、とコメントいただき、人生エンジョイ型の僕は「幻滅」を喰らってしまいました・・ ストイックに真面目に生きるのがいいんだろうね、でも僕は真面目にゴキゲンの要素もプラスしたいなぁ・日本人は集団でヒサンな感じにすぐなるのはけしてイイことじゃないよ。

 とかなんとかいいながら打っていたら、なんとアイアンクラブの先だけ抜けてピューンとすっ飛んでいきました。漫画みたい。もちろん誰にも迷惑はかけないですみました。フォーティンというメーカーのクラブですが、こんなことあるんですねぇ。

 途中で近所の友人が練習を見にきて、そのあとオープンテラスでアイスコーヒー飲んで帰りました。

 夜はまたチェロをちょいちょい弾いていました。集中力がないので、あまり何時間も連続して個人練習は無理です。 脳の構造からしても能率よくやるべきですよ。

 一日、のんびりと休日を過ごしての感想です。 被災地のことも原発も、エジプトの宗教対立も考えていますよ、それは必要なことです、募金やボランティアなどの具体的な行動も必要でしょう。でもさらにそのことを想いながら謹慎して過ごせ、君も苦しめというメンタリティの国の形がキライな僕です。

 原発反対のデモが渋谷であったようですが、これもデモという形で自分たちの主張はしながら、それプラス皆で力を合わせてやったという喜び、楽しみがきっとあったと思います。

 

 

« 色々考えながら | トップページ | マーラーの映画 »

コメント

cdブラームスのすべてを手にとって、
一枚のCDが〜これですべてなの??っておもうけれど‥

三宅さんの、休日♪をよませていただくと、
お休みデーの三宅さんのすべてが、よ〜くわかった気分になりました。
これって、不思議(・・;)

先に、ヘッドが飛んだのだな。

>でもさらにそのことを想いながら謹慎して過ごせ、君も苦しめというメンタリティ

私もこれは嫌いです。
戦時中に「贅沢は敵だ!」というキャンペーンがあったときに、誰かがそのポスターにいたずら書きをして、「贅沢は素敵だ!」に書き換えたような、そういう逞しさと健全さを失わないでいたいですね。
 
極限状況の中でこそユーモアというのは強烈なパワーを持つと思います。
そういう「力のある」反骨精神のあるユーモアセンス、大事にしたい。

AOKIさん
僕のすべてがわかるということは、僕の文章がよほど優れているか、あるいは僕が実に単純でわかりやすいかのどちらかですね。 困ったなぁ、どっちだろうか・・
ヘッドはピューンとまっすぐに飛んで行きましたとさ。

セロ弾き猫さん
反骨精神、へそ曲がり、変わり者、なんでもいいです。 個人のための国家ですよね?国家のための個人はゴメンだ!! 

そう。 個人のためのもの。
 
でも謹慎ムードを作るのは国家というよりも、目に見えない「世間」という化け物。
(いつも思う。「世間」って「普通」っていうのと同じぐらい根拠がないんじゃないかって)
一人一人が自分の物差しと価値観でしっかり行動すればいいだけなのにね。
世間や国家由来でなく、本当に自分の価値観で謹慎したいと思うひとはすればいい。
 
「みんながいうから」って 誰と誰と誰がなんて言ったの?・・・・・・・・って聞きたくなっちゃう私は天の邪鬼? sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/39930072

この記事へのトラックバック一覧です: 休日:

« 色々考えながら | トップページ | マーラーの映画 »