フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 難しい選択 | トップページ | 突然ですが・・ »

チューナー

 プロの音楽家は絶対音感があるし、チューナーなんて使っていない・・と思っている方が結構いるんですよ。 それは誤解ですね、オーケストラのコンサートのステージ上をよく見ているとかなり使用率高いです。

 僕も家で調弦の時は使うのですが、この度めでたくポータブルなものを購入しました。

 集団で弾いていると、音の情報量も多いので感覚が麻痺してくることがあるので、ひとつの基準として便利だと思います。

 僕が買ったのはKORGのものです。YAMAHAも内部はKORG製品らしいですよ、いわゆるOEMってやつですね。

 http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/AW-2/

 キティちゃんのものはやめときました。

 土曜日のコンサート、結局モダンの弓とバロックと両方使い分けました。フルート協奏曲はソロがロマンティックな表現だったのでモダン弓がとっても合いましたし、バロック弓は特に交響曲にはピッタリでしたとさ。

 P.S 石川遼くん、やばし?ネット上ではイップスの文字が囁かれはじめていて心配です。僕はなったことないですが音楽家でも類似の症状はあるので、もしそうなら気の毒だと思います。

 

« 難しい選択 | トップページ | 突然ですが・・ »

コメント

ハロ〜♪ ハロ〜♪

そのあとがつづかない‥
バッハのすべて♪を聴いてます。しってる曲ばっかり。
たまごの中身はみえないけれど〜きょうも、
なにかがはいってるよ‥(apple´∇`)

おまけ。
チューナー顔、行きます〜(^ε^)-☆Chu〜!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/40270175

この記事へのトラックバック一覧です: チューナー:

« 難しい選択 | トップページ | 突然ですが・・ »