フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 土曜日は | トップページ | チューナー »

難しい選択

 今日は内閣不信任案で民主党の国会議員は難しい選択の日です・・

 が、当ブログはその件については経過を見守るのにとどめ、違う「難しい選択」の話を。

 5月の終わりにPHSウイルコムを契約したのですよ、最近「070」でかけてくる音楽家がちょっと増えてきた気がしていたところに、ヴァイオリンの友人に勧められて契約に至った感じです。

 一回10分、月500回まで無料通話というのは大きな魅力でした。これで携帯の本体の通話料が圧縮されれば、そちらは流行のスマートフォンにするという選択もありでしょう。

 ただアンドロイドが今ひと使い勝手がよろしくないという話はよく聞くんですよねぇ・

 それでもブログのアップとかには圧倒的に有利でしょうねぇ・実に悩ましい。

 

 もう一つは楽器の話。 梅雨に入ってガット弦があまりに狂いまくり、スチールに戻しちゃったのです。 ああなんという敗北感・ でも周囲の人にはあんまりわからなかったりしてアレレ?です。

 明日、神奈川県立音楽堂でオールモーツァルトの本番で、指揮の金聖響氏のアプローチはかなりピリオド奏法に近いので、バロック弓を使おうかなとも思いますが、エンドピン付き、スチール弦じゃ意味ないか?? 難しい選択2でした。

Cimg2752

 上が普段使うタイプの弓、下がバロックです。厳密に言うと上のものだって初期のトルテタイプとサルトリー以降の現代弓じゃずいぶん違うし、バロック弓はもっと細かく、大げさにいうと10年単位で種類がある感じですが、まあおおらかにいきましょう。 

« 土曜日は | トップページ | チューナー »

コメント

Android が使い勝手が… というよりスマフォ自体の使い勝手が・・ 
少なくとも OS的には、iPhoneよりはAndroidの方が 色々な意味でマシなんですよ…
アプリの数も圧倒的に勝ってるし…
でもスマフォは片手で使えないし、携帯との2台持ちもイヤなので、私はまだまだ普通の携帯でいいです(汗)
あと数年待って 機能的にこなれて、枯れてきたら考えようっと。
夫みたいに、IT業界で業務で使う人はスマフォ仕方ないけどね。

どうも先日は有り難うございました。
Androidは意外にも相当使いやすいですよ。
僕はAndroidのスマートフォンとPHSです。
なので070の電話番号教えてください。
PHSどうしだと2時間45分通話無料ですから。
一ヶ月500回まで10分以内は無料って大きいですよね。
明日のモーツアルトも宜しくお願いいたします。

 セロ弾き猫さん
そうなんですか!業界の人から聞くとなんだかアンドロイドに親近感わいてきました。iphoneは半年くらい使っていた時期があるのですが、全然ピンときませんでした。
今の携帯、ちょっと問題があるのでスマートフォンに突入??

 ちぇろやすさん
こちらこそお疲れさまでした。先日話した件は事務所へ直接話がいくと思います。
PHSの番号は070の・・ってここはパブリックでした。facebookのメッセージじゃないんだから・・
あとでメールしときます。ところで13か16はどうですか?

余談ですいませんが ふと思い出したのでついでに。
appleのUIが大好きな人はいいですが私は「別に・・」なのです(^^;
りんご教信者の方には申し訳ないけど、1社囲い込み路線は時代に逆行している!…
 
なのでiPodには目もくれず(大体iTune通さなきゃならない時点でNG)、VictorのALNEOという、MP3でもWMAでも生WAVでも再生できるプレイヤー買いましたし( ̄▽ ̄) ←EXPLORERで普通にドラッグ&ドロップでも音源持ってけるのが良いしクラシック音源聴くのにはVictorは音が良くておすすめなのです。 iPodのヒドイ音質で聴けるか!……みたいな。
 
「特殊」なものより、ひたすらオープンで汎用的な技術とUIで作られている製品を選んだ方が、幸せになれますよ~。 IT関係の機器は特にそうです!
 
#でも私は ノートPC+携帯で当面いきますけど。スマフォはまだ先!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/40230936

この記事へのトラックバック一覧です: 難しい選択:

« 土曜日は | トップページ | チューナー »