フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

騒ぎすぎ

 SMAPの草なぎ剛の全裸事件、午後7時からのNHKニュースでなんと15分も使って報道していました。最初に知ったときはちょっと驚いたけれど、誰かに怪我させたとか、薬物を使用していたとかじゃあるまいし、なんかそんなたいしたニュースじゃないよね。ただの酔っ払いでしょ?ほかにキチンと報道しなきゃいけないことがあるんじゃないかな? 森田健作はほっといていいのか?とかさ!

 クラシックの音楽家では聞いたことないけれど、ジャズのドラマーで、お酒を飲むと服を脱いでカウンターに立ち上がって踊りだし、最終的には外に出て行って電信柱に登る!という伝説の人もいますよ、最近はやらないらしいですけれど(本人談)ああいう人はつかまらないのかね?

 草なぎくんも、きっといろいろストレスが溜まっていたんだと思いますよ、もちろんあんまりほめられたことじゃないけれど、警察で説教されて反省すればいいんじゃないのかな?逮捕とかCMの中止とか、芸能活動の自粛とか、なんだか厳しいですよね? もちろんボクは脱ぐのを奨励するわけじゃないですけどね。

 NHKのニュースで、インタビューされた街の人が口々に彼をけなすのも変な感じでした。まぁほめるわけにもいかないけどね。

 

うちにもきたゾ

 昨日、家に帰ってきたらなんだか青い封筒が置いてあって、よく見たら市役所からでした。

『あれ、市税の払い忘れでもあったっけ?』 よく見たらかの有名な定額給付金の申請の用紙でした。 みなさんはどうするの、これ? 僕は一部は使って、あとは『国境なき医師団』に募金しようかなと思っています。 

『募金なんて、格好つけちゃって』 という外野の声が聞こえてきそうですが、これは僕のスタンスです。 無理してまではこういうことはできませんが、できる時はね! 一介の音楽家でこういう人がいてもいいでしょ? 

 神奈川フィルさんの『トゥーランドッド』、沼尻くんが的確なリハーサルで、充実しています。しんどいのはしんどいですが、内容がしっかりしているので、納得してみんなついていっている感じです。 当たり前の話ですが、その昔、桐朋の学生時代に彼の指揮のレッスンに弦楽四重奏で同行して、小澤さんや尾高さんのところに行った時とは隔世の感があります。 実力はもちろん、人間がオトナになったよなぁ。 

 かくいう僕こそ学生時代はサルが山の中で見よう見真似で竹刀を振り回していたようなもので、今思い出すだけで赤面の至りですよ、まったく。そんな僕でも、その頃から友人として見捨てないでくれている仲間には、今さらですが感謝です、ハイ。(ちぇろやす含む) 

 同級生の沼尻くんが、素晴らしい仕事をしていくのを見て、嬉しいのと同時にとっても刺激されてガンバラなきゃ!という気持ちがわいてきて、昨日の凹みはとりあえず終了。 三谷幸喜さんの「オケピ」の中にもありましたが、A型は『落ち込みやすいけれど、立ち直るのも超特急!!』 ホントだわ。

 Sn3e0149

 写真は練習所のある保土ヶ谷公園で行われていて、とっても盛り上がっていたゲートボール大会の模様。 昔はもっとあちらこちらでやっていたような気がするけれど、最近はちょっと下火なのかな?僕たちも将来やるようになるのかな・?

 

あ、そうだ。今日夜10時55分からのテレビ東京『ミューズの晩餐』 ヴァイオリン川井郁子さん、ピアノの朝川さんとのトリオでオンエアですが、僕と朝川さんは照明が当たらず、誰だかわからないくらい真っ黒です。マクドナルドのCEOの原田詠幸さんがゲストの番組で、弾くのも小椋さんの昔の曲ですから、興味のある方限定で見てください。